2008年12月17日

収納スペースを得るために引き起こされたあること、あるいはPrecious Memories

CDの棚がすごいことになってきてて。普通に立てて並べられる限界をとっくに超えてて、立てたCDの上に横に寝かせてやっとこさ収めてたんだけど、それも限界を超え、「とりあえずPC、iPodに取り込んだものはしまいこむ」という結論になった。まー、ほとんど取り込んであるのでみんなしまっちゃってもたぶん困らないんだろうけど、そうすると今度は部屋が寂しくなっちゃうような気が・・・。で、とりあえず端から見ていった。しまいこむしまいこまないの最後の線引きは自分の判断でやろうかなと思って。

そしたら、普通のオーディオCDに混じって何枚かCD-Rが出てきた。たいていはアルバムのタイトルとか記してあるから「あーこれか」とわかるんだけど、数枚、ラベルのないCD-Rがあって、何が入ってるのかさっぱり推測できなかった。音楽が入ってるやつなのかどうかさえわからなかった。しょうがねぇなーっつって、PCのドライブに読み込ませてみた。PCなら音楽CDも聴けるし、もしそうじゃなくても(たとえば動画とかWord文書とか.jpgとか)、中身を確認できるから。

そういう作業をやってたら、道しるべのCD-Rが出てきた。びっくりした。あのころの物はたいてい前の家に置きっぱにしてきたはずだから、なんでまたこんなところで出てくんだよwって。で、魔が差したっつうかなんつうか、気がついたらダブルクリックしてたわ。

'00コンサートと'01コンサートのオーディオCDと、'00コンサートの劇中劇のムービーだった。もう、その時点でちょっとふるえてたわ俺。寒いからなのか、なんなのかわかんないけど。この時期にこれはやばすぎるだろ。危険すぎる。で、魔が差したっつうかなんつうか、気がついたらダブルクリックしてたわ。

オーディオCDのほうは、少しノイズが混じってたけど、まあそんなことはどうでもよくて普通に聴けた。でもムービーは強烈だった。なんかヒョロヒョロのメガネのやつが出てきて、よく見たらそれ俺でやんの。

えーと、忘れてる人のためにざっと書くと、俺と王子さん(すげーかわいい)が恋人で、俺が弾き語りしてたらドロンがグラサンかけて寄ってきてスカウトするの。王子さんは「良かったね」って言ってくれるんだけど、俺は複雑な顔をする。つまるところ、「夢」と「恋愛」のどちらかを選ばなきゃいけないっていう流れで、俺は王子さんと別れる。

で、パンチョスさんが登場する。こっちは200,000,003さんと恋人なんだけど、やっぱり別れることになる。その後王子さんとパンチョスさんはめぐり会ってくっつくっていう、今考えるとこっぱずかしいようなショートムービーだった。途中にパンチョスさんのポエムみたいなのが入ってて、思い出してきゅんきゅんしたw。

最後は「All You Need Is Love」が流れる中、登場人物が全員出てきてぐるぐる回るシーンなんだけど、途中一回も出てこなかったダラが混じっててクソワロタw。

うーん、やっぱ一番は「なつかしい」っていう感情が湧くんだけど、同時に、なんかとりかえしのつかないことをやってしまったような気分になった。当時の自分がそれをしたのか、今の自分がそれを観ていることがそれなのか、よくわからない、、、というか両方なのかもしれない、それすらわからなくなるほど混乱してもうた。例の小説でワタナベが「ノルウェイの森」を聴いて取り乱したようなカンジかな。ぶっわぁぁぁって感情があふれてきて、まあ大人ですから泣きはしませんでしたけど、とにかく、単に「ナツカシスww」では説明不十分な状況になりました。

このブログはGoogleがやってて、GoogleにはGoogle Videoっていうところがありまして、やろうと思えばそこにUPしてこのチョムゲブログに載せられるんです。100MBの容量さえ守れば長さとかの決まりがないらしいので、それこそまるまるアップロードできるんですが、いかんせんキャストの全員に許可してもらえるかわからないし、そもそも連絡先もわからない有様ですので、公開はしません。っていうかそんな権限が(たぶん)ありません。ただ、オンラインのストレージに期限付きDLpass付きで上げておく分には問題ないと思うので、これを散逸してしまった方で、かつ観たあとでチョムゲに文句を言わない方がおられましたら、メールしていただけましたらアップロードしてURLとDLpassを返信します。もともと、しるべのメンバーであれば所有していてなんら問題のないものなので、個人的にきゅんきゅんしたい方はチョムゲまで。(ちなみに、ショートムービーのみのサイズは113MBです。)

今年ちょっとばかり話題に(はからずも)なってしまった小室哲哉の曲で、しるべがコンサートで演った曲で、かつ、振り返るべき時間を持っている方は必聴っていうナンバーを、半ば悪意にも似た残酷な感情でもって貼り付けておきます。クレームは受け付けません。

では。


3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

この文章読んだだけで切なくなってきたわw
パソコンの不具合で動画が見れなくて助かったwww

匿名 さんのコメント...

で、結局ぷれしゃすめもりーず聞いちゃったんだけど、当時これコンサートでやってる時、10年後とか聞いたらヤバくね?って二人で話してるのを思い出してもっと切なくなりました。

今がそんな年なんだね。

はぁ切ない切ない、バーローw

チョムゲ さんのコメント...

>けーこ
夜中に見つけちゃって、どうしようもなくなってもうて、ええい巻き添えじゃあー!みたいなノリで書きましたw

マキゾってくれてありがとうねw