2009年6月7日

1Q84: 気になる続編の可能性

1. 発売時の新潮社の売り文句を鵜呑みにするのであれば、
「全2冊」なので完結

2. 入手して実物2冊を見ると、
・「上」「下」ではなく、「Book 1<4月-6月>」、「Book 2<7月-9月>」
・ねじまき鳥クロニクルの例がある(→チョムゲブログ: 『(1+2)+3』の作品
などから、
(例えば)「Book 3<10月-12月>」「Book 4<1月-3月>」もありうる。Book 5以降だってあるいはありうる。(発売前の村上氏の「やたら長い」発言からしても大いにありうる)

3. Book 1, P.159のタマルの言葉
「どこかに必ず最後はあるものだよ。『ここが最後です』っていちいち書かれてないだけだ。ハシゴのいちばん上の段に『ここが最後の段です。これより上には足を載っけないで下さい』って書いてあるか?」
Book 1、Book 2を読み終わって、一応目の前のハシゴは登りきった。もちろん、「ここが最後です」とは書かれてなかった。だから読みながら「もしかしたらBook 2を読み終わる前のどこかで終わってるのかもしれない」とも思った。

だから現時点で「1+2」だけを読んでどうこう言っても良いんではないかと。

4. Book 1, P.368で『平均律クラヴィーア曲集』についてちょこっと書いてある。
全部で二十四曲。第一巻と第二巻をあわせて四十八巻。完全なサイクルがそこに形成される。

ここから余談だけど、
「ヱヴァンゲリヲンは序破急(+α)そろってから」っていうのは(→チョムゲブログ: 破)、それがみんな集まってやっと一つの作品(起承転結みたいに)だと前もって知らされているからです。ハシゴのアナロジーでいくと、初めに最後の段がどこになるのか教えてもらったってところでしょうか。(急にヱヴァ持ってくんなよって? っせ)

0 件のコメント: