2008年12月2日

ウミガメのスープ

「ウミガメのスープ」ってご存知?ひとことで言うと推理クイズなんだけど、これが難しい。問題だけじゃ答えられないので、出題者と回答者がやりとりしていって正解の物語を推理するという、ちょっと変わったもの。

代表的な問題として、「ウミガメのスープ」という問題を引用するわ。

【問題】 
ある男が、とある海の見えるレストランで「ウミガメのスープ」を注文しました。 
しかし、彼はその「ウミガメのスープ」を一口飲んだところで止め、シェフを呼びました。 
「すみません。これは本当にウミガメのスープですか?」 
「はい・・・ ウミガメのスープに間違いございません。」 
男は勘定を済ませ、帰宅した後、自殺をしました。 
何故でしょう?

これが問題。初めてこれ読んだ人は「何故でしょう?」って言われても
( ゚д゚)ポカーン
だよね。

ここから、質疑応答が始まる。回答者は出題者にYES/NOで回答できる質問をする。

例:
Q 「海の見えるレストラン」を選んだことは、男が自殺したことと関係がありますか?
A YES

Q 男が自殺した理由は、ウミガメのスープを飲んだことが原因ですか?
A YES、重要

Q この真相を解明するにあたって、幽霊など霊的なものは関係がありますか? 
A NO

こんな感じ。で、そこから質疑応答をさらに繰り返し、頃合をみて解答を提示する。

【解説】 
男は船に乗っていた。 
ある日、男の乗る船が遭難してしまった。 
数人の男と共に救難ボートで難を逃れたが、漂流の憂き目に。 

食料に瀕した一行は、体力のない者から死んでいく。 
やがて、生き残っているものは、生きるために死体の肉を食べ始めるが 
一人の男はコレを固辞。当然、その男はみるみる衰弱していく。 
見かねた他のものが、「これは海がめのスープだから」と偽り 
男にスープを飲ませ、救難まで生き延びさせた。 

しかし、レストランで明らかに味の違う 
この 「本物の海がめのスープ」に直面し 
そのすべてを悟り、死に至る。

これがいわゆる「ウミガメのスープ」です。なかなかおもしろい。上記のサイトには他にも良問がいくつか載っているので、読んでみるといいです。

俺がいちばん好きな問題を引用しときます。

【問題】

よくある野球が大好きで手術を受ける勇気のない少年とスラッガーのお話。

スラッガー「明日、僕は1度だけ代打で出場する。
その打席で僕は君のためにホームランを打つ。
そしたら、君も勇気を出して手術を受けるんだ!」

翌日。現実は非常なものでスラッガーは見事な三振。
しかし、少年は溢れんばかりの勇気をもらい、手術に挑んだ。

何が起こった?

【解説】(伏せておくので、ドラッグまたはCtrl+Aキーで選択して読んでください)
アメリカのとある地方に野球観戦の大好きな、
でも、目の見えない少年がいました。
少年は大リーグ屈指のスラッガーである選手にあこがれています。
少年はその選手へファンレターをつづりました。

「ぼくは、めがみえません。でも、毎日あなたのホームランをたのしみにしています。
しゅじゅつをすれば見えるようになるのですが、こわくてたまりません。
あなたのようなつよいこころがほしい。ぼくのヒーローへ。」

少年のことがマスコミの目にとまり、二人の対面が実現することになりました。
カメラのフラッシュの中、ヒーローと少年はこう約束します。
今度の試合でホームランを放てば、少年は勇気をもって手術に臨む、と。
そして、その試合、ヒーローによる最後の打席。2ストライク3ボール。
テレビや新聞を見た多くのファンが、スタジアムで固唾をのんで見守り、
少年自身も、テレビの中継を祈る思いで聞いています。
ピッチャーが投げた最後のボールは、
大きな空振りとともに、キャッチャーミットに突き刺さりました。
全米から大きなためいきが漏れようとしたその時、
スタジアムの実況が、こう伝えました。

「ホームラン! 月にまで届きそうな、大きな大きなホームランです!」

#追補
元はポール・スローンという人の本だそうです。ちなみに2009年にニンテンドーDSでゲームが出るそうです。

0 件のコメント: