2009年4月25日

村上春樹『1Q84』がAmazonで予約受付開始で思ったこと

  • 予約できる状態になったらメール送りますって言ってたので登録しておいたら、つい今しがたメールが来た。もちろんすぐにポチった!でも、お急ぎ便がこういうときに使えないのってどうなの。。
  • 村上春樹の小説はある時期から俺の人生のエポックメイキングに少なからず影響を与えている。今回もそうなるだろうと思っている。今までそう思ってきて、裏切られたことはない。
  • 『1Q84』が売れたら(たぶん売れる)、『ノルウェイの森』の映画化もいい成績になるだろう。本は世界中の言語に翻訳されて出版されてたぶん売れる、映画もたぶん売れる。
  • およそ文学賞というものとなぜか相性がよろしくないことが多い村上春樹。さかのぼれば芥川賞も(何度か/何度も)候補に挙げられながらもうやむやになってしまった。ノーベル文学賞にしたってここ最近、有力有力と言われながらすんでのところで漏れている。芥川賞は新人賞の色が強いので仕方が無いと言えば仕方が無い、あきらめるしかないし、今さらもらったとしたって却って皮肉というか侮辱モノ。でもノーベル賞は違う。
  • 楽しみ。




0 件のコメント: