2009年6月11日

1Q84: 耳と女性性器

Book 2, P.301で、耳と女性性器はとてもよく似ているって書いてあって、なんで俺はこれまでそんなことに思い至らなかったんだろうって思った。

思えば初期3(4)部作のうちから、主人公たちは「耳」についてかなりこだわっていた。耳専門のモデルとか耳のポスターとかさ。俺としては、「耳、ねぇ・・・」という感じで、まさか女性器が耳のメタファーのバリエーションのうちに入っているとは思わなかった。これは致命的な落ち度だったかもしれない。直接村上氏の作中で「似ている」って書かれるまでわからないなんて。

鼻だったら、例えば鼻の大きい男の人はペニスが大きいとかって俗説はそこらじゅうで聞くので、結びつけるのに苦労しなかった。でも耳のかたちと女性器かー。なるほどー。

ここから余談ですが、
歌の歌詞に君の耳と鼻の形が愛おしい、っていうのがあって、それ思い出して余計「なるほ度」が深まりました。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

なるほど・・・
たった今から俺の女性を見る目が変わることは言うまでもない。

チョムゲ さんのコメント...

>けーこ
耳ばっかり見るの?それはそれで立派な変態じゃね?w

それはそうと、鮑って普段何を考えて生きてるんだろう??