2008年12月5日

仄暗い水の底から

受水槽に遺体1カ月 松阪で飲食店などの水道水に
 三重県松阪市船江町の「松阪ショッピングセンターマーム」の屋外にある水道水の受水槽内から11月27日、自殺して1カ月近く経過したとみられる男性の遺体が見つかった。受水槽の水はマーム内の飲食店などで飲料水や調理用として使われていた。マームには客から問い合わせが相次いだが、松阪保健所とマームは「微生物検査などの結果、水質は安全上問題はなかった」としている。
 松阪署などによると、点検業者が受水槽(縦3メートル、横12メートル、高さ3メートル)の天井に穴があき、中に遺体が浮いているのを発見。遺体は同県伊勢市内の40代の会社員で、11月1日に行方不明になっていた。マームの高さ約11メートルの非常階段踊り場から飛び降りて受水槽の天井を突き破り、水死したとみられるという。
 マームにはジャスコ松阪店と76の専門店があり、ジャスコと11専門店で食品を扱っていた。マームは遺体が発見された先月27日に水道水の供給をすべて停止し、飲食店や理髪店の営業を休止。店頭にあった食品もすべて引き揚げたという。さらに、同日中に松阪保健所の指導を受けて槽内の水を専門機関で検査し、29日に微生物やウイルスなどの異常発生がないことを確認。受水槽内の水をすべて排出し、内部を消毒した。
 食品を扱う店舗は安全が確認された30日以降に順次再開し、今月3日から平常営業に戻っている。約100件の問い合わせを受けたマームは「食品衛生法、水道法上の安全は確かめたが、気持ちの面でご心配をおかけし、申し訳ありませんでした」とコメントしている。

と、こんなニュースがありました。このニュースについて書いたブログなど読んでいると、「うはwwwリアル仄暗い水の底からwww」などというコメントがよくある。俺もこの映画は観たことがあるので、ニュースで今回の事件を知ってすぐにピンときた。だけどまあ、笑えないわな。そのショッピングセンターの客はもちろん、従業員とかはこの水毎日飲んでたんだろ?食品衛生法、水道法上の安全は確かめたということだけど、そういう問題じゃない。精神的にくるだろこういうのは。ただし、ショッピングセンターだって被害者である。自殺したおじさんがどんな理由があったのか(なかったのか)不明だけど、最期は大勢の人に迷惑かけたね。

で、映画『仄暗い水の底から』ですけど、今ならGyaOにて無料で観られます。12月28日(ダラの誕生日)までです。
【解説】
娘と共に古びたマンションに引越してきた女性が、恐るべき怪奇現象に襲われるホラー。『リング』の中田秀夫監督×鈴木光司原作による作品です。決して大げさな映像で怖がらせるのではなく、じわじわと恐怖を演出していく様が見事で、ハリウッドでは『ダーク・ウォーター』としてリメイクされました。主演を務めるのは黒木瞳。

【ストーリー】
離婚調停中の松原淑美(黒木瞳)は5歳になる娘・郁子をつれて、新しいマンションに住み始めた。だが、淑美も郁子もマンションから得体の知れない不安な気配を感じていた。異常なまでの室内の湿気、天井からの雨漏り、上階の子供の足音…。次々と怪奇現象が起こるなか、郁子の行動にも異変が起きて…。

【スタッフ】
監督:中田秀夫/原作:鈴木光司/脚本:中村義洋、鈴木謙一/音楽:川井憲次

出演:黒木瞳、菅野莉央、小口美澪、水川あさみ、小日向文世、徳井優、谷津勲、小木茂光、浅野麻衣子、碇由貴子 他

2002年 / 日本

0 件のコメント: