2008年12月5日

George Winston

まあクラシック聴き始めてからぼちぼち経つんですが、やっと現代のものに手を出した。ソロピアノのジョージ・ウィンストンの『COMPLETE SOLO PIANO RECORDINGS 1972-2004』っていうCD10枚のBOX。ウィンストンは箱根彫刻の森美術館のCMで使われた「Longing/Love」っていう曲だけ知ってて、いつかまとめて聴きたいなーと思ってた。

Amazonで注文して、今日届いて、iTunesに入れたんだけど、なんか勝手に付けられたジャンルがNew AgeだったりEasy ListeningだったりJazzだったりして「あ゛あ゛あ゛ーー!」ってなってもうた。まあまとめて直すからいいけどさ。New Ageが多いので、それで統一しようかな。

あと、前々から思ってたんだけど、ピアノみたいな鍵盤楽器が弾ける人ってすごいよね。学校のクラスに何人かは弾ける人がいたけど、尊敬しちゃうよ。俺ぜったいムリだもん。ギターは慣れれば誰でも弾けるけどキーボードはムリ。あ、でも小学校のときピアニカやってたなあ。うーん、それにしてもただ音階憶えてその通りに指置いてただけだったからなあ。コードとかどうやって憶えるんだろ?ましてや弾き語りなんて?

まあいいや。もう俺はピアノは聴くの専門でいくから。



0 件のコメント: