2008年11月27日

Google検索で候補が表示されない

たしか最初にYouTubeの検索ボックスに導入されたと思う、検索語句を入力しようとすると候補が出てくる機能。のちにGoogleにも導入されて、ヒッジョーに便利至極である。

俺はPCにブラウザをいくつか入れている。IE、Apple Safari、FireFox、Google Chromeなどメジャーなのは全部入れてある。でも今年まではずっとLunascapeっていうのを使ってた。そのころはまだタブブラウザ黎明期で、Lunascapeはその先駆けみたいなもんで、こりゃー便利だと思って愛用してきた。LunascapeはエンジンにIEを使ってるので、厳密に言えばIEのウィンドウをいっぱい開いてもLunascapeのウィンドウ一つに収まるよ、っていうシロモノだったのでIEがタブブラウザになって久しい昨今、もうほとんど執着みたいな感じでLunascapeを使っていた。デザインもおしゃれ泥棒だし。

FireFoxは食わず嫌いでインストールすらしていなかったけど、インストールして使ってみたら予想通りたいしたことなかった。ただ、いろんなアドオンが公開され続けているブラウザなので、自分仕様にバキバキにカスタマイズしたいマニアックな人にはいいかもしれない。実際人気はある。SafariはiTunes使ってるとアップデートのときにしつこく「入れてみませんか?ねえ、どうです、入れてみませんか?」って聞いてくるから折れて入れた。あんまり使ってない。フォントが気に食わない。普通のテキストと太字テキストが見分けづらくて。

で、満を持して登場したGoogle Chromeである。これ、インストールして実際に起動してみればわかるけど、速い。コンマ何秒でパッと開くのだ。そしてインターフェイスは極限まで無駄を省いたシンプルなデザイン、かといって機能が貧しいわけではない。必要最低限の機能だけが画面上に表示されてスッキリしていている。わかりやすい例でいうと、ウィンドウの上の枠(なんつうんだっけ、度忘れした)がない。タブが一番上に並ぶ。でアドレスバー、ブックマークバー、それだけ。あとは画面の余す限り最大限にページが表示される。はっきり言って、めっちゃキモチイイ。シンプル・伊豆、じゃねーや、シンプル・イズ・ベスト。・・・ってことで、Chromeがベータで出てきて以来(っていうかまだベータだけどw)これを既定のブラウザにしている。

そんなある日、いつものようにGoogleで検索しようとしたら、候補が出なくなった。Googleがそういうサービスをやめちゃったのかな、と思ったけど、他のブラウザではちゃんと表示される。ってことは、Chromeがアップデートされた際になんらかの理由で対応しなくなったってことだ。で調べてみると、どうもそうではないらしい。他のChromeユーザーでそんなこと言うやつが全然いなかったのだ。ってことは、俺のChromeだけがおかしいということになる。で、設定見直したものの、どこ見たってまとも。っていうか特にいじってないし。ということで、うーん、しょうがねぇなーっつってあきらめた。で、別の日、YouTubeで検索しようとしたら候補が出てくるの。ってことは、ページ自体に何らかの問題があったってことかと。ページっていうのはGoogleのトップね。で、さっそく調べたら、候補を表示するかしないかは、「表示設定」ってとこクリックした先のページの一番下の項目(検索クエリの候補)で変更可能ってことがわかった。わかってみると、なーんだ、ってカンジなんだけどね。で、その通りやってみたらなんと!「検索クエリの候補」の項目がない!急いで別のブラウザ立ち上げて確認してみると、「検索クエリの候補」の項目がちゃんと表示されている。これでとうとうお手上げになった。まーChromeもまだベータだし、いろいろ不具合もあるだろうってことでアップデートを待つことにした。で、つい先日、アップデートがきて、最新になった。・・・しかし例の項目は表示されなかった・・・。

で、こんな俺でも気づいた。これはおそらくCookieだと。Cookieっていうのはごく簡単にいうとブラウザとウェブサイトの連絡帳みたいなもんで、毎回入力すんのがうぜーフォームとかそういうのを憶えていてくれる便利なやつだ。たぶんそこでなにかトラブルが起きたんだろうと。ってことで、Cookieをいじることにした。・・・とはいっても書き換えたりする能力は俺にはない(それがやっていいことなのか悪いことなのかもわからない)ので、ただ単に削除することにした。でも、Cookieをすべて削除しちゃうと、要するにまっさらな状態になっちゃうわけで、まずくはないがヒッジョーに面倒くさいことになる。だから必要最低限のCookieだけ削除することにした。つまり、今俺がトラブってるhttp://www.google.co.jp/関連のみを削除しようと思ったわけだ。

オプション→高度な設定
→Cookieの設定のところのCookieを表示
→検索ボックスに「google.co.jp」と入力
→表示されたCookie(たぶん数個)を選択、削除

これでどうだッ!!Googleの表示設定ページに飛んだら・・・
キタ━━━━━━━━m9( ゚∀゚)━━━━━━━━!!
みごと、「検索クエリの候補」復活!
「表示する」にチェック、保存、そしてGoogleトップへ行き、検索ボックスに「a」と打ち込むと・・・
amazon、ana、au、adobe、apple、asus、asahi、alc、avast・・・
つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚アイタカッタゼオマエラ・・・

というわけで、無事、元通りになりました。あまりにアホすぎて誰も問題にも思わなかったのかもしれないけど、俺のこの試行錯誤が誰かの役に立てばええなーと思います。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

困っていたのが解決しました!
情報ありがとうございました!!

チョムゲ さんのコメント...

>匿名さん
いえいえ!どういたしまして!