2008年11月27日

ジョジョの奇妙な冒険

俺が小学生で、ジャンプを読んでたころ、『ジョジョの奇妙な冒険』は第3部が連載されてて、読んでた。でも途中でジャンプ読むのをやめてしまって、そのままになっていた。というわけで文庫版の8巻-17巻(第3部相当)だけを大人買いした。

はっきり言って、1部2部は読まなくていい。いや、読めばジョースター家の歴史とかがわかるから時間があれば読めばいい。その程度。第3部だけは特別で、アニメになったりゲームになったりして人気があるのは第3部なのだ。(正確には1部もアニメあるけど、人気は大きな差がある)

今の少年がデスノートを好きなのは、論理的な頭脳戦とかにひかれるからだとしたら、『ジョジョ』は絶対にハマる。ただ(イスラム関係の問題とかあるらしく)、入手にはちと金がかかる。第3部は10冊セットで10,000円ちょいする。定価の倍だ。これからもっと高くなるかもしれない。でもそれだけの魅力がある。

名ゼリフ、名場面は未だに掲示板とかでちらほら見かける。それだけ愛されてるってこと。いわゆる「ジョジョ立ち」っていうのも愛好する人たちがいて、サイトでポーズ決めたりしてる。興味を持ったら検索してみてくれ。

とりあえず第3部は揃えた。現在第7部が連載中である。4・5・6部も読んでみたいけど、どれがおもしろいのかな?



0 件のコメント: