2009年12月1日

ドラゴンクエストIXの総プレイ時間がすごすぎる件

「ドラゴンクエストIX」市村プロデューサーが数字を披露して講演。レアな宝の地図は「プログラム的には30万分の1の確率だった」 - GAME Watch

市村氏によると、ドラクエ9の平均プレイ時間は1ユーザーあたり140時間(すでに月一程度しかやらない俺でさえこのくらいの数字になっている)。ドラクエ9には1本に1つしかセーブできないことを念頭に置いて、これが400万本売れたということは、計算すると以下のようになる。


(1人あたりのプレイ時間)*(売り上げ本数)=(総プレイ時間)
140(時間)*4,000,000(本)=560,000,000(時間)

5億6千万時間と言われてもピンとこないので、これを年単位にすると(24時間365日)、

560,000,000(時間)/24/365≒63,927(年)

約6万4千年てwwwクロマニヨン人もビックリだよwww



ここから余談ですが、
今ゲームで計算してみた方法を人の人生にあてはめると、
70年、60億人と仮定して・・・・・・うわー、もういい(笑)。宇宙とか引っ張ってこなくちゃいけないレベル(笑)。

なんでこんなこと考えるかというとね、昨日の記事とちょっとリンクした話なんだけど、60億のストーリーが進行する映画(=世界)において、今生きている人間の人口とその一生の年数を掛けただけでこんな途轍もない数字になるってことはさ、たとえば全部のストーリーを見てみたいと思ったとしてもどだい無理だと思ったから。

チョムゲブログ: ナイト・オン・ザ・プラネット
モニター5個並べて全部同時に流してみたい気がする。
この言い方で言えば、すでに今、まさに今、60億個以上のモニターに同時に別々のストーリーが流れてるっつうことだぜ!

0 件のコメント: