2009年12月15日

安室奈美恵がガンダムとコラボするんだと

本当にやっちゃえたんだwww



いきます!安室&アムロ初共演!/芸能・社会/デイリースポーツonline
歌手・安室奈美恵(32)が人気アニメ「機動戦士ガンダム」と初コラボを果たしたことが14日、分かった。新アルバム「PAST〈FUTURE」(16日発売)に収録される「Defend Love」のミュージックビデオ(MV)を、ガンダムとコラボした全編フルアニメーションで制作。アニメキャラとなった安室が主人公のアムロ・レイと戦い、世界平和などを訴える内容。“Wアムロ”の共演が話題を集めそうだ。
このあとももうちょっと記事は続くんだけど、興味が沸いたらそっちの記事全文を読んでもらえばいいので、俺がおもしろいと感じたところだけを抜き出すだけにしとくわ。


意思を悪に操られた安室は、戦闘機エルメスでアムロと戦うことになるが
まあストーリーはそういうことらしいんだけど、


「世界平和」「守るべき愛」というメッセージ性
「世界平和」とかを安室奈美恵が訴えはじめちゃうんだー、って思った。コギャルのカリスマだった安室ちゃんが。すこし前の日本には「アムラー」って呼ばれた若い女の人たちがいて、社会現象っつうか、文化っつうか、ひとつの時代っつうか、そういうもんになってたわけじゃん。「信者」であり「教祖」であったわけじゃん。ただ、そこに教義うんぬんがあったのかっつったらビミョーなとこだから、「宗教」でこそなかった(と思う)けど、カリスマを持つひとりの人を見たギョーサンの若者たちがその人と同じようなイデタチに身を包んで街に溢れてた、これはもう事実なわけで。本当にあった話なわけで。で、その教祖が世界平和を訴えはじめたっていう。


原作では深い緑色だったエルメスがピンクの“安室専用”バージョンとなっている
俺はガンダムをほとんど観たことがなく、ガンダムのエルメスがよくわからなかったからGoogle先生に聞いた。先生、あのう・・・、っつってもじもじしながら聞いた。だってさ、「エルメス」って聞いたらブランドの「Hermès」を想像しちゃうじゃん。しかも、昔「アムラー」と呼ばれていた方たちのことも絡めて考えちゃうと余計にファッション的な考えにいっちゃうじゃん。これはしょうがないじゃん。で、Googleで手っ取り早く知ったところによると、Hermèsは元々馬具工房で、紆余曲折を経て財布とか鞄の革製品に至った、とか、ギリシャ神話の神さまにあやかって、イギリス・ドイツの軍艦によくある名前(ただし読みは、英: ハーミーズ、独: ヘルメス)なんだとかってことだった。そうすると、どうやらこれは軍艦のセンがあやしいぞと。で、イメージ検索した。(ガンダムのほうのエルメスはスペルも違う(ELMETH)んだけどw)

いやー、こりゃ、全部ひっくるめてあるねおそらく。もともとガンダムに出てたエルメスはおそらく軍艦もしくは神からきてて、今回安室ちゃんとコラボっつってそのエルメスを持ってきたのはターゲット的に考えておそらくHermèsから持ってきた。もちろん当て推量ですよ(笑)。ですけど、元アムラーの女性たちが「ガンダムのエルメス」を知ってたか?っつったら、ほとんど知らなかったんじゃね?



最後に、
安室&ガンダムの両ファンにはたまらない内容となっている
これだけどもね、「両ファン」って、安室ファンとガンダムファンってことなのかね? 「安室ファンかつガンダムファン」って、最大公約数ちっちゃすぎる気がするんだ。どっちもね、それ自体の約数はめちゃくちゃ多いのはわかる。安室ファンがたくさんいることと、ガンダムファンがたくさんいること、それはわかる。それぞれ熱狂的なファンがいることは知ってる。でも、その2つの公約数っつったら、いきなりガクンと数が減るんじゃないのかしら。だってちょっと想像つかないもん。
「いまだに安室ちゃんのCDは発売日に買います、同じCDでもジャケ違い含めて3枚買います、キャンユーセレブレート(はぁと」っていう人が、別の時に
「ガンダムを初めて動かしたときのアムロっていうのは(・・・)、ザクっつってもあのザクだけは(・・・)」とか言ってるっていう状況、うまく想像できないもん。
ということは、ここにきてその両方を射程に入れたことによって、かつてない数のターゲットを狙えるようになったっつうことだな。

そういう流れで考えると、「たまらない内容」っていうのは、ファンにとってっていうよりは、コラボを仕掛けた製作サイドにとって(ビジネス的に)たまらない内容だってことなのかもしれない。

まあ、たまたまどっちの母集団にも含まれないチョムゲとしてはどうにも割り切れない気持ちになった次第なんですが。 

0 件のコメント: