2009年12月31日

フェルマータ

圭子を見送ったあと、コンビニでテキトーに腹の足しになるもんを買おうと思って歩いてたら、星が綺麗で参った。あら、星キレイやん、と思いました。


で、なんなんですか、『ゴルゴ13 セブン-イレブン限定版』って。作品そのものはいいとして、オマケの「男のマストアイテムコレクション」って何ですか。マネークリップとシガレットケースにゴルゴ13ってロゴが入ってて、それはそれで商品として成り立っちゃうんじゃねーのか。ていうか、マネークリップもシガレットケースも、別に「マスト」ではないだろ。無くても平気だろうが。持ってなくても、生きていくのに支障ねーだろ。人生においていきなりシガレットケース必要になる場面なんてねーだろ。持ってて良かった、マネークリップとか聞いたことねーだろ。

買ったけど。



そうやって、つごもりにね、眉間に皺を寄せながらデューク東郷とにらめっこしてたら、上下スウェットにダウン羽織って茶色い髪をてっぺんでひとつにまとめたヤングが携帯でしゃべっとるわけです。すっぴんで。めちゃめちゃでかい声で。ひとりで。えーwマジかーw、とか、ウケるーw、とか。断っとくけど、別にね、俺だってね、聞き耳を立ててたとかそういうんじゃないんです。こっちはこっちで世界最強のスナイパーと対峙してんだから、それどころじゃなかったって、わかるでしょう? でも、その女の子の声がでかすぎたの。

「えーw、でもあんたさー、リサちゃん(仮名)じゃないとダメなんでしょ?wチョーウケルンデスケドw」ってがなってんです。「明日会うんじゃないのwバカジャネーw」とか「がんばりなよマジデw」とか、店内に響き渡ってるんです。これ彼女が左手の携帯を耳元に当ててなかったらただのあぶねー人じゃんよ、と思ってたんですが、ふと、これはもしかしたらすげーせつない場面に出くわしちゃったんじゃねーか俺は、と気づいてしまいました。努めて明るい調子でしゃべりまくりながら紙パックのドリンクを物色している彼女はもしかしたら、いやもしかしたらじゃなくておそらくは、心中おだやかじゃなかったんじゃねーのかと。

まーでも、そんなことにいちいち気を取られてたらとてもじゃないが生き馬の目を抜く'10年代へ突入できひんやん。飛ぶ鳥を落とせへんくなってまうやん。言うたらこっちがこめかみいかれてまうやん、例のスナイパーに。ズキューンて。なので、忘れることにして、真剣にキリンレモン買った。真顔でお会計した。



えー、そんなこんなで、聴衆の中でも「あ、この曲ね」と知っている人でさえ「(ちょっと長くね?)」と思って隣の人と目を見合わせるくらい長いフェルマータでしたが、もう、あとはカラヤンがグッとやったら仕舞いだなと。スタンディング・オベーションだべなと。カーテンコールだべなと。

ごめん、上手いこと言おうと思ったけど、自分がロクに知らない方面のたとえ持ち出して収拾付かなくなってきた(笑)。オー・ミステイク!



ではでは、チョムゲブログフリークの皆様、それぞれ、よいお年をお迎えくださいね。また来年。





#私信: 圭子さんへ:
こんなんです。→http://allabout.co.jp/gs/raku5/closeup/CU20061218B/

0 件のコメント: