2009年12月16日

THEE GREATEST HITS



ご冥福をお祈りします。


100ページのブックレット。ほとんどはアルバムのジャケットなどで見たことがある写真だったけど、こうやって一冊にまとめて保存させてくれるのは、うれしい。

2枚のCDはなんでも、SHM-CD(スーパー・ハイ・マテリアルCD)とかいうらしい。音質がいいってよりは、プレイヤーとかドライブがヘタってても読み取りやすいようにしてあるらしい。よく知らなかった。大きいスピーカーがあれば違いがわかるのかも。



それよりなにより、DVDだよ。

1998年のHEYx3で「バードメン」がオンエアされたときに、演奏が終わったあと、「ハイ!チャイナ!」の出だしだけ流されてブツ切りになって以来、干支がひとまわりするぐらい経って、ようやく続きを観ることができた・・・。おまけに「ロシアン・ハスキー」まで。

他には、チバが短髪で歌ってるのとかも見たことなかったし、キューちゃん、ウエノにもそれぞれ変化があっておもしろかった。でもアベだけはほとんど変わらなかった。ブックレットに彼の金髪のときの写真がちょっと載ってたぐらいで、あとはもう、「あのアベ」なの。若いアベとか老けたアベとかってのはないの。誰かと誰かがアベフトシの話をするときには、ほとんど100パーセントいっしょの彼の姿を思い浮かべてるんだと思う。(言いすぎかなあ。)

とにかくこれは保存版として最高だと思う。1994-2003のライヴとリリースのヒストリーも入ってたし(ライヴの回数が半端じゃないのは知ってはいたけど、日付とハコの名前とかセットで年表になってるのを見るともう圧倒される)。



これの発売日は今日(12/16 Wed.)なんだけど、DVD10枚組の「THEE LIVE」は年明けに発売で、両方の発売を同時に知ったとき、俺バカだから、なんで発売日がずれてんだろう、でもどっちかでも早く観られて良いかぁ、ぐらいにしか思ってなかったんだ。それで、DVD観た後に知ったんだけど、12月16日(今日)って、アベフトシの誕生日だったんだ・・・。



バイバイ、ダニー、
バイバイ、ジェニー、
バイバイ、リリィ、
バイバイ、ルーシー、
バイバイ、ビリー、
バイバイ、ケリー、
バイバイ、サンディー、
バイバイ、鬼。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

昨日は亡くなった人の誕生を考えて不思議な気持ちになった。

宅急便の不在票が入ってたけど、受け取るヒマがない。それを見るのはもう少し先だ。

チョムゲ さんのコメント...

>けーこさん
もう歳をとることのなくなった彼ですから、
少々は待っててくれるはず。
こっちが白髪になるくらいまでだったら余裕。

ともあれ、ようやく、お悔やみを申し上げることができました・・・。