2009年1月1日

究極の選択

問い:
お前等の好きな女の子が事故で脊椎損傷して
首から下全く動かなくなって何日も悩んだ末に泣きながら殺してくれと頼まれたら
お前等うどんと蕎麦どっちが好き?

模範解答:
「俺がずっとそばにいる、もうどんなことがあっても離さない。」

こないだの「食パンマンは何枚切り?」同様、ちゃんとした答えになってないんだけど、これ以上上手な解答もまたないんじゃないかと思うのです。どっちの質問も、質問者は(たぶん)自分でもくだらねぇなぁと思って、ウケ狙いでやったことだと思われるんだけど、それに乗っかってふざけるやつとか、真面目に論考するやつとかがいて、最終的に鶴の一声みたいに「上手い」解答がポンと出て、誰も文句つけられないっていう。もちろんさっき言ったように、上のどちらの解答も質問の答えとしては間違ってるんだけどね。「何枚切り?」→「何枚切りだろうが、~」、「どっちが好き?」→もはやその質問には答えてない、っていうふうに。テストならバツくらうよ。だけど必ずしも答えはそこにあるとは限らない。だから、「究極の選択」だからといってどちらか一方だけ正解じゃないわけです。両方正解ってこともあるし、どっちも選ばないことが正解だったり。

0 件のコメント: