2009年11月27日

相好崩壊 - iPhoneの天才的予測変換

忘年会の件で圭子とメールしていて、どこにするよ、っていう話のらちが開かなくて馬が走り出せなさそうだったので、各馬一斉にスタートできなさそうだったので、

「鍋なら鍋を出す店、とか決めたら絞り込みラクじゃね?」と送ったところ、圭子から

「今居酒屋どこでも鍋あるしwww」と返ってきたので、

「身も蓋もねえこと言うな」と送った。

でもこれ最初、間違えて「元も子もねえこと言うな」って入力しようとしてたんだわ俺。

それでね、ひらがなで「もともこも」まで打ったら、超絶天才iPhoneが予測変換の候補で出したのが、

「元モコモコ」

電話にツッコんだよ俺は。ひとりごちたよ。なんだよ。元モコモコって。モコモコやめたあと今そいつ何やってんだよと。元気にしてんのかよと。



ここから余談ですが、
iPhoneさんはときたま、おかしな候補を提案してくるから困る。目上のひとに丁寧なメール書いているときになぜかやたらと候補に「膣」とか出てきたり。俺iPhoneで「膣」なんて入力したことないから学習とかではなく、おそらくデフォルトで上位候補になってるんだと思われる。一歩間違えたらそれ送っちゃうだろ。ぜったい送っちゃいけない相手に送っちゃうだろ。どんだけ言わせたいんだと。

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

モコモコかぁ、あいつ元気かなぁ。
引退して何してんだろうな。
みんなはさ、元モコモコとかって言うけど、
俺たちにとってはいつまでもモコモコだからさ。

だから飲み会どこにすんだよ!
新宿あたりが無難だろうな。

チョムゲ さんのコメント...

>けーこさん
モコモコで思ったんだけど、俺、ルーズソックスはきたいわ。変態的な意味じゃなくて。
防寒着としてかなり優秀なんじゃないかと思うんだ。はいたことないけど。
昔はロシアとか寒い国では冬になると庶民がルーズソックスはいてたとかっていう史実、出てこねえかな。もしくは誰か捏造してくんねえかな。

飲み会、スンズクでいっか。あ、間違えた、スンズグでいっか。

匿名 さんのコメント...

チョムゲの心中とは関わり無く、ルーズソックスなんてはいてたらやっぱり変態だと思う。

チョムゲ さんのコメント...

>けーこさん
そうだ、じゃあ、呼び方変えればいいんだよ!

「クスッソ・ズール」とか。

もちろん、日本での歴史的な経緯からくる偏見があるから、表を歩くときには身につけられないのはわかってる。重々わかってる。だから家でひとりのときだけ、はく。誰も見ていないときだけ、ルーズソックスをこっそりはく。これなら変態じゃな・・・あれ?

匿名 さんのコメント...

でさ、忘年会の件なんだけど、新宿で予約の電話してもいっぱいでムリなんだわ。
さらに俺急激に忙しくなって正直探してる余裕もなくてさ。

時間ある人が探してくれても助かるんだけど、予約無しで集合を早目にしてどっか入ってしまおうってのはどうかね。

チョムゲ さんのコメント...

>けーこさん
うん、では俺ちょっと探してあたってみるよ。
圭子があたってもいっぱいってことは、まあ期待しないで(笑)。