2009年2月26日

恐ろしいネトゲ

昨日の午後、ふと「PCでゲームをしよう」と思い立った。今から思うと、そんななんでもない思いつきがとんでもない事態を招くのだなあとぞっとする。
どうせネットに繋がったPCでゲームをやるんだから、オンラインゲームにしようと、そして、なんとなくFPS(First Person Shooting=1人称シューティングゲーム)がいいかなと、検索してみた。しかし、FPSではあまりコレというのがなくて、MMORPG(Massively Multiplayer Online Role-Playing Game=多人数同時参加型オンラインRPG)へとチェンジ。検索すると、出るわ出るわ、いくらでもあんの。ちょっと昔はこんなにはなかったよ。あっても有料のがほとんどだった。今は基本無料ってのがすごく多い。無料ゲームっていうとなんだかチャチいってイメージあるかもしれないけど(俺がそう思ってた、そして実際のところ昔はそうだった)、そんなことなくなってる。
とりあえず、「オンラインゲームはネクソン!」いうてるので、ネクソンから選んだ。2Dはイヤなので3Dを基準に。そうするとアトランティカっていうのが良さげに見えたので、登録・ダウンロード・インストールまでバババっとやった。プレイ開始。
・・・そしてはっと気づいたら、時計の針が1周していた。しかも短いほうの針が1周。なんなのだ、これは・・・。
眠くなったので止めたんだけど、これ、時間があればあるだけやっちゃうな。実際、定期ニコチン摂取と食事とトイレ以外の時間ずっとやってたわ。怖すぎる。「ネトゲ廃人」という言葉の意味を身をもって感じたよ。普通のRPGなら、ラスボス倒したら一応終わりだけど、ネトゲはエンドレス。終わりが無い。アップデートがあると、アイテム、敵、ストーリー、世界そのもの、などが追加されていく。キリが無い。怖いよこれは。
ネトゲを始める前に言っておくッ!
おれは今やつのスタンドをほんのちょっぴりだが体験した
い…いや…体験したというよりはまったく理解を超えていたのだが……
あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!

『おれは夕方4時にプレイ開始したと
思ったらいつのまにか午前4時だった』

な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
おれも何をされたのかわからなかった…
頭がどうにかなりそうだった…

催眠術だとか超スピードだとか
そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ

もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…

0 件のコメント: