2009年9月2日

華麗脚あるいはカレー客あるいは過冷却(画像あり)

俺はふだん一人で酒を飲まない。ちょっとしか飲まない。
けど、誰かと一緒なら飲む。そりゃあ飲む。

で、昨日お友達がいらしたので嬉々として冷蔵庫開けたら、そりゃビールが冷えとるわけです。チリヂリに冷えとるわけです。そしてプルタブを起こしたそのとき、驚愕の出来事が!

ブッシュウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウ!!!

ブクブクブクブク・・・・・・・・・・・・

缶がいきなり泡吹いたからこっちは泡食った。俺、間違えて振っちゃったのかな? いやいやそれはない。チョムゲはプロ野球選手じゃないからそんなことしない(ビールかけ、いつかはやってみたいけどさ)。・・・じゃあいったい何故?

数分間、ずっと泡が出続けた。仮に缶を振っちゃって出た泡なら、こんなに長く出続けない。絶対何かおかしい。

おかしい、けど、それ溢れてんのをジッと観察するのはもったいないから、溢れさす前に飲んどくべーっつってグイっとあおった。そしたらね、うんともすんともなの。せせらぎみたいにチョロチョロっとしか出てこない。缶の重さはあるのに。

ああん? っつって缶の中覗いたら、氷のかたまり。凍ってた。ビクリツした。

冷蔵室でも、夏でも、凍るもんなんだなぁ。恐らく奥の方の冷気吹き出し口周辺のやつらが凍り付いてた。凍り付いてた、というより(たぶん)「過冷却」っていう状態になってたんだと思う。

あまりにゆっくりと冷やしたことによって、融点より低いにもかかわらず液体で存在している状態。(→http://ja.wikipedia.org/wiki/過冷却テレビでしか見たことなかったんだけど、そのテレビでは(もちろんお水でやってたけど)ペットボトルに少し衝撃を与えて(数センチ落下させてた)一瞬で凍ってた。マヒャデドスブリザガエターナルフォースブリザードか、くらい一瞬でリッター単位の水が凍ってた。

今回の俺の場合は、冷蔵庫のいちばん冷えるところに置いていたために過冷却になったんじゃないかなぁ。で、プシュッと缶を開けた瞬間(炭酸飲料の封を切るのは中身の彼らには衝撃)、一気に凍った、と。

いやーこれはさすがに想定外のハプニングだったんでカメラ用意できなかった、っつうかその発想がなかったわ。ブクブクと出続ける泡見ながらあわわあわわ言ってたわ。

で、寝る前に、もしかしたら他にも(半分)凍っているビールがあるんじゃないかと冷蔵庫を開けたら、1本、どう見ても普通じゃない奴がいた。残念ながら黒いほうのビールなので写真じゃ分かりづらいかも。

その過冷却ビールが、これ。↓
どう?



いびつさが分かりづらいので上から目線で↓
どう?



1本だけじゃ分かりづらいので、隣にいびつじゃないのを並べて↓
いびつじゃない(左)、いびつ(右)

どう?

中身がちゃんと入ってて蓋が開いてないのにこの凹みようときたら。どっかの国の臭い缶詰かよ。



おまけ: 日焼けしすぎて夏休み明けにクラスで浮いちゃってる子↓

0 件のコメント: