2009年9月18日

iPhone 3GSを復元してみた

OS3.1にしたらwifiの掴みが悪くなった。

しばらくは「機内モードON→OFF→wifi復活」みたいなことをしてた。

でもそれをずっとやってるわけには行かない。




無線LANのアクセスポイントの設定のほうをいじったら少しましになった。けど少し経ったらまた、元の木阿弥になった。

んー、復元、するしかないのかなぁ、するの嫌だなぁ、怖いなぁ、iPodは何度もタフに「復元」して工場出荷時の初期状態にしてるからいいけどiPhoneって電話じゃんねぇ、とモタモタしていたら。

ある日(ていうか今日)、iTunes上でPC(Win)のアドレス帳と同期したの、うっかり。そうするとね、分かってる人は分かってると思うんだけど、PCのアドレス帳がほとんどまっさらだと、iPhone上の連絡先も同じようにまっさらになるんだよね。そうなるかなぁ、とは思ってたけど、あるいは両方のアドレス帳を補い合ってくれたりすんのかな、とも思って。思っちゃって。(ちゃんとやればそういうこともできるんだけど)

っていうわけで、晴れてiPhoneを復元する立派な口実ができたのです。電話に連絡先十数件とか、文字通り「話にならねー」から。


これが復元中のマイアイフォーン。かかる時間はあなたのお手持ちのiPhoneによるかと思われますが、俺の32GBモデルで再同期含めて30分ちょっと、でした。

で、どうなったか。

連絡先はすべて、バックアップのとおり復元できた。
ε-(´∀`*)ホッ

wifiの掴みに関しては、今のところいい感じだけど、これからずんずん使ってみないとわからない。おそらく次のアップデートまでは改善しないんじゃないかな。

なので、OS3.1にして、wifi掴みや他の不具合で困ってる方で、選択肢として復元を「やってみたいんだけどこえー」って方、(バックアップさえしっかりとってあるなら)やってみたらいかがか。

(ただし、復元で必ず改善するとは限りませんので、今のままでもどーにかこーにか使えてるんであれば敢えて試みるほどのことでもありません。次のアップデートを待ちましょう。)

#追記:
wifiに関しては、ルータを新調したら途切れなくなりました。OSのせいではなかったっぽい!

0 件のコメント: