2009年9月10日

Appleのイベント: iTunes 9 & iPhone OS 3.1 & New iPods

なるたけ手短にまとめておきます。

2009/01/02 のチョムゲブログ: iPodの選び方で、
「iPod 選び方」などで検索すると、一覧表みたいなのがバーっと出てきて、一見分かりやすいようでも実は混乱するだけ、っていうのが多い。(または情報が古い。←iPodはほとんど毎年新モデルが出るから。←大体9月、それも上旬に発表と同時に発売。←基本的に「欲しい時が買い時」だけど、7月を過ぎていたら、新製品待ちをしてもいいかもしれない。)
って書いたとおり、今日の日本時間午前2:00-3:00(ちょいすぎまで)、アップルがスペシャルイベントを催して、新しいiPodファミリーのお披露目&発売をした。俺はギズモード・ジャパンの特設実況ページと2chの実況板でリアルタイムで観てました。

まず何が起こったかをザッと(チョムゲ視点でおもしろいと感じたところだけを)時系列で。

(イベントが始まる前から、掲示板などではいつもとは少し違う、ワクワクする緊張感みたいなものが漂っていた)

  • イベント開始
  • アップル、iTunes 9発表
  • アップル、iPhone OS 3.1発表
  • 本家ギズモードが陥落(日本版サイトは無事だった)
  • twitter(ツイッター)トップページが陥落

(このあたりからさらに雰囲気が熱を帯びはじめ、2ch実況スレのテンションが上がってくる)

  • 2ちゃんねるでどさくさに紛れて「ハリウッドスター クリント・イーストウッドさん死去」のデマ(ちょっとびっくりした)
  • アップル、iPod Classic(160GB)発表
  • アップル、iPod nano(マイク・カメラ付き)発表

こんなところでしょうか。iPod touchも新型の発表がありましたが、噂のカメラ搭載は見送られたようで、容量が微妙に増えた程度でした。


まとめは以上です。ここから日記です。






俺が今使ってるiPod Classicはいわゆる第6世代のもので、容量は80GB。そのあと第6.5世代が出て、容量が120GBに増えてしかもGeniusに対応してたからすごく欲しかったんだけど、第6世代買っちゃったことだし、と、スキップしてた。ムービーを入れるのをやめてオーディオだけにしたり、Podcastではダウンロードしたはいいがろくに聴いていないものは同期から外したりと、なんとかやりくりしてきた。そういうもろもろもあって、今回、もしiPod Classicの新型が発表されたら、果たして自分を抑えられるかどうか微妙だった。

そして今日、イベント終了と前後して160GBモデルがアップルストアにてリリースされた(公式はこちら)。容量も魅力だけど、それは第6世代のときにも実は160GBモデルってのが出てたんだよね。それよりもびっくりさせられたのは、容量アップと併せて値下げまでされていたことだ。24,800円だって。もう、ためらう理由なくなっちゃったよね。言い訳できなくなってしまった。

というわけで、とりあえずAmazonを冷やかしてまだ取り扱ってないことを確認して、アップルストアへ飛んだ。そして鼻息を荒くしてポチッポチッといつものようにクリックして、24時間以内に発送してくれる「刻印なし」にして注文を確定!・・・そしたら、です。確認メール送ったっていう注文ありがとうページの注文内容欄、これいつもちゃんと確認してなかったんだけど、今日はなぜかしっかり最後まで見たら、俺、こないだ結婚した友達宛てに配送先を指定したまんまだった。注文を確定してしまってから気付いたので、慌ててキャンセルしようとしたら、受付ちゃんとするまで15分待ってろって表示された。あーあ、やっちまったな、と思ったけど、キャンセルできるまでに他にやれることをやることに。とりあえず、もう1台、今度はしっかり配送先を確かめてから追加注文した(笑)。

そしてリリースほやほやのiTunes 9をDL&インストール(アップル - iTunes)。すでに混み合っていたのかDLスピードがすごく遅いと実況板でフラゲに走った人たちの報告で聞いていたけれども、俺が落としてる頃にはいつもの速度が出ていたし、インストールもすぐ終わったのでいささか拍子抜けした。DL開始からインストール完了まで5分くらいだったような。むしろ、バージョンアップ後の初回起動時のライブラリ更新のほうが時間がかかった。で、iPhoneを繋いでこっちもOS 3.1にアップデート。やはりこちらも、DLは言われてたほど遅くなくて、すぐ終わったけど、むしろ更新に時間がかかった。

いい具合に時間が経ったので、さっきの間違えた方のiPod Classicをキャンセル(もしかして、こんな面倒なことしなくても配送先だけ変更できたのかな、Amazonだとできるんだけど、いつもそっちばっかり使ってるからややこしくてわからなかったw)。

それからiTunes 9とiPhone OS 3.1の新機能を試してみた。


けっこうたくさん新しくなってて、へぇーとかほぉーとか言いながらいじってた。何といっても個人的にいちばん嬉しかったのは、iPhoneアプリのアイコン並べ替えがiTunes上で簡単に行えるようになったことだな。デカいPCのモニタを見ながらマウスでドラッグするだけで済むようになった。今までもiPhone上である程度はアプリの管理ができてたけど、やっぱり3.5インチの画面でチマチマやるより、断然効率が良い、というか、アプリを百以上入れてからは面倒だからほとんど並べ替えしてなかったw。

まあ、そんなわけで夜明かししてしまったけど、お祭りみたいなもんだったから、たまにはこういうのもいいんじゃないかと思いました。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

じゃあもう今まで使ってやついらないんだよね。だから俺に格安で売り払ってくれるんだよね。