2009年4月11日

のどちんこが腫れて焦った

#2010/03/08追記:
※のどちんこが腫れてググっていらした方へ:
申し訳ありませんが、この記事はただの日記です。お早めに病院へどうぞ。
受診後、また読みにいらしてくださいね。(&お大事に!)
チョムゲより



起きたらのどに違和感があって、ああ、また扁桃腺が腫れてるのかなと思ったんだけど、どうもそうじゃないようだった。扁桃腺の炎症のエキスパートだからすぐにこれは違うと思った。それで鏡でのどを見てみた。

肝をつぶした。のどちんこがデカくなっていたからだ。控えめに言って1.5倍にはなってる。舌にのる勢い。おばけちんこ。のどちんこが腫れたことなんてたぶん生まれて初めてだった。

しょうがねぇなーっつって、消炎鎮痛の薬を飲んでトローチを舐めて、まだ眠かったので二度寝することに。ちょっと気になったので布団の中から携帯で「のどちんこ」って検索。なにやってんだか俺。

まあ収穫はあったよ。「のどちんこ」は「口蓋垂(こうがいすい)」っていうらしい。口蓋垂が肥大するパターンで一番多いのはイビキらしい。悪化すると睡眠時無呼吸症候群になるらしい。俺の場合は慢性的なものではないから(なにしろ生まれて初めて)これは違った。

あとの原因は肥満、疲労、喫煙、飲酒、などが候補に挙がっていたんだけど、自慢じゃないけど俺はオールビンゴ。とりあえず肥満はその場でどうこうできるもんじゃないので、あと3つをつぶしてみようと思った。これは簡単。このまま寝ればいい。眠っている間はタバコも酒もやらないから。疲労もいくらかではあるけど取れる。

仰向けで寝ていると口蓋垂で塞がって息がしづらい(というより意識して呼吸しないといつのまにか止まってるw)ので横を向いて寝た。

結果として、大きさはちょっと元に戻ったくらいだったけど、違和感や痛みはだいぶ和らいだ。ちょっと様子を見て、週明けに治ってなければ病院へ行ってみます。いかんせん珍しいケースのようです。



ここから余談なんだけど、ネットで「これこれこういう症状なんですが、病気ですか? or 病院行った方がいいでしょうか?」って聞く人いるけど、そういう人こそ病院で診てもらうべき。他人に「病気です」とか「大丈夫です」って言われて納得するんだから、はじめっからお医者さんにかかればいろんな意味で安心。嘘言われないし、場合によっては治療や投薬してもらえる。下調べとしてネットを使う分にはOKだけど、「病気ですか?」って言われたらたぶんそうなんじゃね?ってなるし、「病院行った方がいいでしょうか?」って言われたら100パー行った方がいいってなる。だってそれ以外は「嘘」じゃん。そんな人に「行かなくて大丈夫ですよ」って言うのが通常の意味での嘘だし、それ聞いたところでその人も結局病院行くんなら(どんな答えだろうが辛くなりゃ医者に走る)別の意味で嘘だし。

極端な例だと「子供がベランダから落ちました。病院に行った方がいいですか?(お困り度:緊急)」とか。お困り度:緊急って。わかってるじゃんって。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

今日起きたらのどに違和感があって、、、まったく同じです。
自分も今日起きたら違和感があり、のどちんこが激腫れしてました!水がたまったような感じで、のどちんこが透けてます。ヤバイ
とりあえず今から医者にかかってきます。

チョムゲ さんのコメント...

>匿名さん
こんにちは。
びっくりしますよね。俺も先日病院へ行って検査しました。結果はまだなんですが。もしかしたらアレルギーなのかなと。急になるらしいですし。むしろアレルギーですって言われたほうが安心なところもあります。原因がわからないのがいちばん不安ですからね。。
結果は(おおごとでなければ)報告します。

ここから余談ですが、最近この<のどちんこ>の記事へのアクセスがすごいことになっています。大きな声じゃ言えませんが(いろんな意味で)。このブログの中で早くも3番手くらいです。
まあ、だからといって、のどちんこが腫れる人が急増しているのかというと、いかんせんこれを書いたのが最近なのでわかりません。もともとそういう方が多いところに俺がこれを書いただけかもしれません。あるいは季節のものっていう可能性も捨てられません。

お大事に!