2009年8月13日

DQIXでのすれ違い通信あれこれ(画像あり)

ドラクエ9ですが、一人で黙々とやりこんだ結果、現時点において自分ひとりで到達できる限界にかなり近づいた。配信クエストなどは配信の都度こなすしかないので。
となると、ここから先は通信プレイをメインにやることになる。さいわい、DQ9をバリバリやりこんでいるお友達が近くに住んでいるので、彼とマルチプレイをしたり、ウワサの宝の地図を頂いたりした。
ウワサの宝の地図とは、2ちゃんねるのFFドラクエ板のすれ違い通信スレッドでテンプレに入っちゃってるくらい有名な「まさゆき」「ロッカー」とかです。(くわしくはこちら)「ロッカー」は発見者が川崎駅のロッカーで配布し始めたのでロッカーと呼ばれていて、それはまあいいんですが、「まさゆき」地図は発見者の名前モロw。すれ違い通信のスレッドを読んだほとんどすべての人間がまさゆきを知ってるっていう、これはなんかちょっとすごいことになってるなと。
俺のすれ違い通信はというと、出かけるときに鞄にDSを突っ込んでおいたりしてるんだけど、さすがドラクエというか腐っても鯛というか、思った以上にたくさんの人がやってるんだなあと思わされる。ただ近所のスーパーに食材の買い物しに行っただけでもすれ違えちゃう。
だからね、身なりはかなり気を使ってるの。いや、現実の身なりではなくてキャラクターのね。すれ違った見知らぬ人のドラクエの中にお邪魔するわけだからね。というわけで最初はガチ装備で固めてた。ロトの兜とか。
すげーと思われるかなとかそういうやらしい下心全開でw。それで、すれ違いしていくうちに分かったことは、考えることはみんなたいがい一緒だった。なんとかヘルムとかロト系装備とか、あるいはウケ狙いだかなんだかあらくれ系の半裸の人とか。逆に個性が無くなっちゃってるというか、新しいお客さんが来たのにまたしんぴのよろい改ですか、みたいな。たしかにしんぴのよろい改は俺だって宝の地図を攻略するときは着用するよ。するけど、ここまで猫も杓子もしんぴのよろい改ですロトの兜ですってなると、すれ違い通信するときだけは別のカッコしたくなる。以下、俺の現在のオキニのお出かけ着。
  • 武器・盾→手ぶら
  • 頭→無帽
  • 上半身→黒字にドクロマークのロンT
  • 下半身→ジーパン
  • 腕→リストバンド
  • 足→サンダル
これすごいよ。なんつったって肩書きが「超パラディン」だからね。超パラディンっていうのは、パラディンっていう職業(しかも上級職)でレベル99に達するとダーマの神殿で(転職ではなく)「転生」っていうのが可能になって、習得したスキルを引き継いだままパラディン(+1)レベル1に生まれ変われるんだけど、それをやった人だけがもらえる称号なの。パラディンを一度は極めた人じゃないともらえない。その「超パラディン」が手ぶらでロンT・ジーパンにサンダル履きっていうんだから。能ある鷹は潮を吹かす爪を隠す、とまでは言わないけれども、ゴツい斧だとか盾だとかアーマーだとかを一切着ない。ドラクエの世界でこんなラフな洋服着てる奴いないよ。どんだけ自然体なんだと。どうぶつの森かと。
↑こんなんが世界を救ったのかw。それでいいのか?w
っていうわけで、もしあなたがどこかでサンダル履きの超パラディンとすれ違ったら、仲良くしてあげてください。

0 件のコメント: