2009年7月18日

iPhoneのアイコンがおかしい→復旧

iPhone 3GSを使い始めて数日は、一旦いじりはじめると時間を忘れて(自慰を教わったサルのように)延々とさわっちゃいますね。まあ他の携帯でも、新しくしたらちょっとテンション上がりますけど。
それで当然のごとくアプリをバンバン入れてちょっと動かしてニヤニヤして、みたいなことをやっちゃいますね。感覚的には、初めて自分用のパソコンとネット環境をゲットしてベクターとかでフリーソフトを落としてたあの懐かしい頃に近い気がする。思えばダイヤルアップでテレホ・・・(長くなるので省略)
そんなこんなである日、アプリのアイコンがおかしくなった。再起動してもリセットしても変わらず。見た目が違うだけなので不都合というほどではないが、気分的に気持ち悪い。ということで、一旦アプリを削除して再インストールすることに。
  1. アイコン長押し→プルプル揺れる
  2. 左上のバツ印をタップ
  3. 削除
  4. App Storeに接続→入れなおし
ざっとこんな感じでやってみたところ、入れなおしたアイコンはやっぱりバグったまま。
なんとかならんもんかなー、と思ったものの、「復元」して工場出荷時の初期設定に戻すのにはすごく抵抗があり(iPodは何度かやったことがあるけど、できればiPhoneではやりたくない)、どうせ無料のアプリだったんだからと諦めかけた。
そしていつものようにPCのiTunesと何の気なしに同期したところ、(当然ですが)iTunes上のデバイス項目のiPhoneの「アプリケーション」タブの中のチェックボックスのチェックが外れていました。どういうことかと言うと、同期したことによって、iPhone上からそのアプリを削除したことをiTunesも認識したよ、ということです。それからもう一度iPhoneにアプリを入れなおしたら、アイコンが元に戻って正しく表示されるようになりました。単純にiPhone上で削除して再インストールしてもダメなんですね。あくまでiTunesと同期することが重要だったわけです。
***まとめ***
  1. iPhone上から表示がおかしくなったアプリを削除する(iTunes上でもOK)
  2. iPhoneをiTunesと同期する
  3. 「アプリケーション」タブを見て当該アプリのチェックが外れていることを確認する
  4. iPhoneを取り出す
  5. アプリを再インストールする(iPhone上でもiTunesからでもOK)
  6. アイコンが直ったことを確認する
これはiPhone 3GS特有の現象なのか、OS3.0のバグなのか、これが最初のiPhoneである俺には知る由もありませんが、これでお困りの方がいらしたら、やってみる価値はあると思います。アイコンがおかしいとやだもんね!

0 件のコメント: