2009年7月11日

具合がわるくて新しいジャーでお粥を作ったのは間違いだったと思ったけどもう後の祭りだった

――チョムゲの朝は、嘔吐で始まる。
転居やなんやかんやで追われて、実にちょうど1ヶ月ぶりです。1Q84の記事を20本近く書いてからだったので、更新こそ無かったにも関わらずアクセスはいい調子です。

ここのところ、また喉が腫れて高熱を出しています。点滴まで打ってもらったりして。でもこれで食欲がないっつって食べずに悪化したら、ひとり住まいがスタートから失敗だったってことにもなりかねない。というわけで新しいジャーの「お粥機能」を試してみた。
結論としては、ちゃんとしたお粥ができあがった。0.5合ぶんだけ作ったのですが、お粥だとけっこう膨らんでボリュームが出るね。
それで、おたまでよそってレンゲで頂いたのですが、どこからか、むなしさが沸いてきた。何も失敗していないのに。むしろ思い通りの、いな、それ以上に立派なお粥さんができたのに。塩っ気が無理そうだったのでプレーンなお粥だったんだけど、どうしてどうして、少ししょっぱい気がした。
急いで圭子にメールを打った。足掛け10年ひとり住まいをしている圭子はその道のプロだ。体調を崩したことだって何度もあるだろうから、アドヴァイスをもらおうと思った。そしたら、やっぱり、ひとりで高熱出してロクに飯食えないと、氏を意識し始める、身辺整理とかし出す、と寄越してきた。
やっぱりそうだよなぁ、これでブルーにならない奴いたらちょっとおかしいよ。で、転居に際して身辺整理は済んでいるのでその旨返信しようと思って書いてたら、慣れないiPhone 3GSの送信ボタンを途中でうっかり押してしまい、
「身辺整理はした」
のひとことだけのメールが飛んでいってしまった。もとより俺のことで心配ばかりさせている圭子だから、これはビクリツさせちゃったんじゃないかと思ってあわててもう1通、訂正して送信した。
まあ、そんなこんなで、今日も朝からつらくて、でもちゃんと朝食はとって、さあ横になって休もうと思ったときに、インターホンが鳴った。朝8時台にこの俺に誰か用があんのか、なんかの勧誘とかだったらぶち切れるかもな、と思って出てみると宅配便だった。はて?
開けてビクリツ、ドラクエIXだった。なるほどそういえば発売日は今日だった。ずっと前にAmazonで予約して忘れとった。すげーな、発売日の朝イチで玄関までドラクエ最新作持ってきてくれるんだもんな。俺の世代はドラゴンクエストっつったら最新作は前の晩から徹夜で並んで買うもんだったのによ。しかも予約だったから予約日から発売日までの価格の変動の最低値で買えた。4千いくらとか。
うお、ドラクエ9だ、と嬉しい反面、とてもじゃないがDSに没頭する気力が無い。とりあえず、キャラクターを作って、少しだけ進めて最初の教会で自分でぼうけんのしょに書き込み、力尽きた。
ふと気がつくと、1時間くらい経っていて、身体じゅう汗びっしょりだった。おでこの冷却シートがぬるくなっていた。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

何か食べる物作る気力がある内はまだマシ。
これが、動けない冷蔵庫に何もないってなってからが本番。それを乗り越えたら一人前だな。

ある意味一線を超えて大いに成長する。

ってか寂しいから早く元気になって。

チョムゲ さんのコメント...

>けーこ
本番って。。なにそれこわい。
まあ、もう少ししたら復活すると思いますので、また相手してやってください。