2009年5月28日

はやく起きた朝は・・・('09/05/17放送分)での一コマに思ったこと

なんとなく雰囲気が好きで「はやく起きた朝は・・・」(フジテレビ系)を楽しみにしているチョムゲです。

1994年の開始以来、
「おそく起きた朝は・・・(おそ朝)」(9:30-10:00)
「おそく起きた昼は・・・(おそ昼)」(13:30-14:00)
「はやく起きた朝は・・・(はや朝)」(6:30-7:00)

と、いろんな変遷を辿りつつ15年の長きに渡って放送されている番組です。

由美さん、貴理さん、直美さんの3人が、視聴者からの不平不満愚痴ハガキを読みながらトーク、というのが中心。ラジオっぽい、というのが俺の感覚です。



まあ、紹介はこれくらいにして本題に入りますけれども、こないだ5月17日放送分を録画してあったのを観ていたらちょっと「おっ」ってなったところがありました。

番組の終わりの方のハガキで、内容は「旦那が水槽と金魚を買ってきたが、結局私(投稿者)が世話をすることになりイライラします」というようなものでした。

これだけなら「なーんだ」とか「ふーん」と思っちゃうところなんですが、ここはさすが由美さん貴理さん、「ペットが夫婦の仲をとりもつってこともあるよ」って方向に持っていった。

順調にトークを進める由美さん(左)と貴理さん(右)と、
話の流れから、普段誰も注意していない水槽(画面右奥)を見遣る直美さん(右)



そのとき!

何かに気付き、スタッフに目で訴える直美さん

話をまとめに持っていこうとしていた二人に水槽を指し示す

見ると、一匹の金魚が水槽の壁とチューブのあいだにはさまれているではありませんか!

すぐさま救助に入る

事無きを得た金魚



「ああああー、良かったあああーー!良かったあああー!」
と3人は胸を撫で下ろし、

「由美ちゃんが読んだから(助かったん)だよ!」
ってなって、

「(元はと言えば)その旦那さんが金魚買ってきたからだよー」
という流れに。


これはさ、言い方がすごく難しくて上手く伝える自信があんまりないんだけど(先月、先々月あたりからこのチョムゲブログを読んでくれてる方なら分かってもらえるかな)、「そういうこともある or そういうことなんだよなぁ」ってしみじみ思ったよ。ましてや今回は生死がかかっちゃってたからね、結果的に。

何が何にどう結びつくかなんて、これだから、わからん。

0 件のコメント: