2010年5月28日

iPadはデカいiPhoneでけっこう

とある日のわたすのツイートより:

iPhoneいじりながら生半可な気持ちでVPNのこと調べてたら、いつの間にやらVoIPとかSIP方面へ関心は流れていき、最終的に「いかにしてiPhoneをひかり電話の子機たらしめるか」という当初の目的の斜め上の場所で日付けを跨いでしまったものの、目に見える成果は挙げられなかった。
12:24 AM May 25th Twitter for iPhoneから
VPNに首を突っ込んだそもそもの理由が、「iPhoneからPC遠隔操作したい」だったので、ひかり電話どうこうってなってきちゃった時点でもう寝た。

というわけで、それっきりにしておったわけですが、「TeamViewer」入れたら一撃で解決しました。

手順はというと、
  1. まずWindows PCとiPhoneにそれぞれTeamViewerをインストール(どっちも無料)、PC上でTeamViewerを起動しておく(自動に設定しとけば後でラクです)。

以上。



あとは手元のi電話を操作するだけで、

こんなふうにバチリツ見られます。(おまえのデスクトップそんな優等生みたいに綺麗じゃなかっただろという反論はごもっともです。おめかししたんす。)

ズームすれば細かい文字だってハキリツクキリツです。



えーと、ここまでだと、ただブラウザでネット見てるだけじゃん、だったらiPhoneのSafariでいいじゃねーかって話なので、今度はもうすこし、ういんどうずういんどうずしてる様子を。

メモ帳さんのお出ましだぜ!テテーン!(←Win95終了音)

個人的にはフリック入力に慣れてしまっているので、縦持ち&テンキーで入力してみた。(もちろんQWERTYキーボードでも打ち込めた。)



いやー、感動したっす。いまさら。たださすがに、動画を表示するのは少々きびしいものがありました。紙芝居状態でした。



ちなみに、記事中のスクリーンショットはWi-Fi接続だけですが、3Gでも試したところ、これまたバチリツいけました。これで今年の旅行先でも自宅のPCをいじれるってわけです。いじらないけど(笑)。



話は少し変わって、さっこん話題のiPadですが。iPadに関する印象は今日まで、ここでお正月に書いたときとたいして違ってなかったんです。

チョムゲブログ: 「iPad」がデカいiPhoneに見えるより抜粋:
iPhoneの出始めのときもそうだったけど、やっぱりまだ「こういうものを作ってみました」的な段階なんでしょうか。次の次の代くらいで初めて実用に耐えうるようになる、みたいな。
という感じ。まー、一発目なのでそりゃそうですけど。これから、電子書籍市場が大きくなったりアプリが充実してきたり、さらにはiPadじたいが第2世代出たりするようになるだろうから、そしたら、、、という程度だったんです。

その矢先に、こういうお手軽リモートデスクトップアプリ出されちゃうと弱っちゃうわけですよ。でけーよでけーよ、てめーでけーよって昼休みに屋上で、手のひらに収まらずにポータブルデバイスと呼べんのかってタバコ吸いながら言ってた俺ですが、そんだけでけーくせになんでマックス64GBしかねーんだよああんってシャドウボクシングしながら言ってた俺ですが、自宅のPCをいじれるとなると話が違ってくるわけです。そしたら画面デカいほうが断然いいじゃないですか。デカいiPhone、けっこうなことじゃありませんか。容量にしたって、64ギガどころか何テラだって何ペタだってOKになるわけでしょう実質。

こりゃあ、びっぐうぇーぶの前触れっぽくなってきたなと。もりあがってまいりましたと。本当にいまさらながら、今日初めて思いました。今日アップルストアで行列つくってた方がたはそういうの、みんなお見通しだったんだな、きっと。

0 件のコメント: